奥山佳恵の子供の学校?次男の幼稚園・ダウン症?旦那・美容院in a bar? | ページ 4 | 芸能人噂・経歴 恋愛事情 裏の顔.com

奥山佳恵の子供の学校?次男の幼稚園・ダウン症?旦那・美容院in a bar?

スポンサーリンク

次男の小学校と幼稚園

ダウン症である次男の小学校や幼稚園に関しても気になるところですよね。
現在は学校や幼稚園はどうされているのでしょうか。

次男の幼稚園

ちなみに次男の幼稚園に関しては、情報は明らかにされていないようですが、奥山佳恵さんのブログを見る限りどこかの幼稚園に通っていたことは間違いないですが、名前は不明です。

奥山佳恵が次男を通常学級に進学させる理由

次男、美良生くんの就学先に悩む、

奥山佳恵さんとその家族に密着した日本テレビ系の番組で、

美良生くんを学校の通常の学級に通わせるるかどうか、

夫婦間で意見に違いがあることを明かしました。

奥山は「同世代の友だちが1人でも多い方がライちゃんの財産になるだろうなと思ってる」と、次男を特別支援学級などではなく通常の学級へ通わせたいという考えを語った。
夫でヘアメークアップアーティストの稲葉功二郎氏は、通常の学級へ通わせることへの不安から「美良生くんの個性を育むような教育をしていった方がいいんじゃないか。美良生くんに必要なのはそこじゃないんじゃないか」と語っていた。

スポンサーリンク

奥山夫妻は、幼い頃から全身の筋力が低下する脊髄性筋萎縮症という障害を抱えながら小学校から大学まで車椅子で通常の学級に通ったという友人女性の経験談や意見を聞き、稲葉氏は「みんなの力を借りて生きていくっていうことを学校で学ぶっていうことの大切さを教えてもらった」と考えを改め、奥山は「『自立』に対する考え方が変わった。
人に依存するということも自立と言えるんだなと。いろんな人と関係を作って社会性を身につけて欲しいなという思いから、今は通常の学級に通ってもらおうと考えています」と語っていた。

その後、奥山佳恵さんはブログで、この点についてのご自身の考えと、

学校の通常学級に通わせることを決断した理由を改めて語ります。

「ものすっごく悩みました。相談しました。考えました!
正解なんてたぶん、ない。特別支援学校、特別支援学級、通常の学級、
みんなそれぞれにいいところがある。そこに私は優劣はないと思う」と迷いながらも、「人のチカラをお借りして、人に頼って、『依存先』『お願いする先』をたくさん持つというのも自立といえる。
そう考えたら、美良生にたくさんの、いろんな人と関わって、
社会性を身につけてほしいなと思ったの」と、通常の学級に決めた理由をつづった。

人は誰しも、独りでは生きていけません。支えられ上手、助けられ上手な人になるには、やはり小さな頃からそういう環境に立たせることこそが、重要になってくるのかも知れませんね。

美良生くんが幼稚園に入学する時、お迎えのバスを待つ間に、

お返事の練習をしている時の画像です。

たいへんよくできました@

スポンサーリンク