竹内まりやの娘の名前が山下絵理で歌手?画像は?将棋って?大学と結婚式の噂は

今回はシンガーソングライターの竹内まりやさんについてご紹介します。

竹内まりやさんといえば、旦那が山下達郎さんですよね。二人の間には子供(娘)さんがいるらしいのですが、様々な噂があるのも事実ですね。どれが本当の情報?!ということで今回は

竹内まりやさんの娘さんに関する情報を詳しくまとめていきたいと思います。

竹内まりやの娘が歌手?名前は「山下絵理」

竹内まりやさんといえば、「シングル・アゲイン」「純愛ラプソディ」「カムフラージュ」など、数々のヒット曲で知られていますよね。

女性シンガーソングライターとしてはあまりにも有名で、自身が歌うだけではなく、作詞作曲を手掛けてたくさんのアーティストに楽曲提供しています。

竹内まりやさんの夫は、こちらも超有名ミュージシャンの山下達郎さん。

2人のおしどり夫婦っぷりは有名で、「音楽業界一のオシドリ夫婦」と言われるほどでした。

スポンサーリンク

2人の馴れ初めは、竹内まりやさんがソロデビューした1978年、レコーディングする際に山下達郎さんがアレンジを担当するということで、急きょ参加したことからでした。

デビュー以前からシュガー・ベイブや山下のライブを見に行っていたと語っており、特に自らのデビューライブ直前に見た山下のライブには大きなインパクトを受けたという。
当初、山下は竹内のレコーディングにアレンジャーとして起用されたが、同じRVC所属のシンガーのレコーディングに際しては、双方がコーラスに起用されるなど、その関わりは密になっていった。こうして次第に懇意になり、1980年頃から山下のマンションで同棲生活を始めた。

1982年4月に無事ゴールインした2人は、35年経ってもラブラブでい続けているようです。

「氣志團万博2017」に出演した際は、山下達郎さんのコーラスを竹内まりやさんが務めるなど、公私にわたって良きパートナーで居続けています。

そして、竹内まりやさんと山下達郎さんの間には、1984年に第一子となる女の子が誕生しています。

以降は出産の話題がないため、お二人のお子さんは一人だと推測されます。ちなみに山下達郎さんは育児にとても積極的だったそうで、赤ちゃんのオムツ交換をしていたというエピソードがあります。

ネット上では、この娘さんの正体をめぐって様々な説が飛び交っているようです。

2016年には、TBSドラマ「家族ノカタチ」の主題歌を担当していた山下絵里(ellie)さんが、「彼女こそ竹内まりや夫妻の娘だ!」と話題になりました。

「山下という同じ苗字」で、両親と同じく「歌手」という職業。さらに、竹内まりやさんの娘の名前はかねてから「えり」だと噂されていました。

そして極めつけは「所属事務所が竹内まりや夫婦と同じ」という事実・・・今度こそ、竹内まりや夫婦の娘かも!と誰しもが思ったことでしょう。

スポンサーリンク

山下達郎さんは「スマイルカンパニー」という芸能プロダクションに所属されています。
この会社は元々山下達郎さんのマネジメントを目的として設立された会社だったそうで、山下達郎さんだけでなく奥様である竹内まりやさんも所属されています。
そして一時期この事務所に山下絵理さんも所属されていたことがあるらしく、家族だから同じ事務所なのでは?と思われたようです。

しかし、業界関係者も山下達郎さんの事務所関係者も、この噂をきっぱりと否定しました。

同ドラマ関係者は、口をそろえて、「達郎とまりやの娘ではない」と言う。
実際、達郎の所属事務所に話を聞くと、「(ellieは)今は所属していませんし、(達郎とまりやの娘というのは)違うんです」とキッパリ…。

竹内まりやさんと山下達郎さんの娘は一般人として生活しているようなので、周りが詮索するのはやめたほうがいいですね。

竹内まりやの娘が将棋?!

2013年頃、ネットの某掲示板の中で「山下達郎と顔がそっくりすぎる!」と話題になった女性が登場したことがありました。

それから竹内まりやさんと山下達郎さんの娘だと噂されるようになりました。

しかしこの女性の正体は、女流棋士として活躍している室田伊緒さんだったので、当然親子説はデマですね。

室田伊緒さんは日本将棋連盟関西本部所属の女流棋士で、現在は女流二段なのだそうです。
2008年にNHKで放送されていたNHK将棋講座「杉本昌隆の振り飛車ナビゲーション」では聞き手をされていたそうです。

山下達郎さんと似ている画像だけがネットで拡散されてしまい、「山下達郎の娘だけあってそっくり!」という噂に発展してしまったようです。

山下達郎さんの特長である、タレ目気味で優しそうな印象が似ているように思わせますよね。

しかし他の画像を見てみると雰囲気は違うようで、血のつながりはないことがわかります。

竹内まりやの娘の大学と結婚式

竹内まりやさんの曲で、結婚式に流す定番曲「うれしくてさみしい日」というのがあります。

これはバージンロードを娘と一緒に歩く両親の気持ちを歌っている曲で、親が娘を送り出す気持ちをストレートに表現しています。

この曲は竹内さん夫婦の経験からできた曲?なんていわれていますが、娘さんが結婚しているかは定かではありません。

また、竹内さん夫婦とサザンオールスターズの桑田佳祐さん・原由子さん夫婦は家族ぐるみでとても仲が良いそうで、それぞれのお子さんは小・中・高と同じ学校で学年もひとつ違いだとか。

桑田佳祐さんご夫婦には息子さんが二人いらっしゃいます。ひとつ違いと言われているのは恐らく、上の息子さんである桑田祐宜(くわたゆうき)さんではないかと思われます。
桑田祐宜さんは青山学院に通われていたそうなので、山下達郎さんの娘さんも青山学院出身なのでしょう。

竹内さん夫婦と桑田さん夫婦の子どもたちが通う学校・・・なんて豪華なんでしょう。

この辺で竹内まりやさんの紹介は終わりです。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.